<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雷電とか、かっこいい

続いて道の駅雷電くるみの里(長野県東御市)を目指します。
関越花園IC~上信越小諸ICを使い、11時30分雷電くるみの里に到着。
f0219228_19521589.jpg
入口前で力士雷電さんが出迎えてくれてます。
本日2個目のスタンプゲット!!
f0219228_19562729.jpg
f0219228_2257139.jpg
スタンプを押していたら、同じくスタンプを押しに来ていた、お母さんと子供が俺を見て小声で話をしている。
スタンプを押し終わり、何を小声で話していたか気になったので、
  俺  「どうかしましたか?」
お母さん「そのスタンプ帳に竜王かがみの里のスタンプが押してあったので。
      私たち滋賀県から来たんですよ。」
スタンプ帳を見てみると、雷電くるみの里の隣が竜王かがみの里でした。
f0219228_22564280.jpg
少し話をしましたが、なかなか気さくなお母さんでしたね。
それにしてもよく見てるなーと感心しつつ、道の駅恒例の“あれ”を探します。
ありました“あれ”
f0219228_1950229.jpg
めぬまでは開店前だったので、ソフトは食べられなかったので、
雷電では確実に食べなければなりません(笑)
雷電くるみの里は、くるみが名産?らしいのでくるみソフトを食してみる。
f0219228_19564766.jpg

ん?これはくるみ味なのか?
あんまりくるみの味がしないのだが・・・
ちょっと残念な気持ちになりましたが、まぁそれも思い出・・・

今回の走行距離は511km
これでodoは4100km
前回のオイル交換から3000kmが過ぎました。
BMW Motorrad Days 2012までにオイル交換しないとな。
[PR]
by magajya | 2012-08-28 08:15 | F650GS

またまたスタンプツー

先日、またまたスタンプツーに行ってきました。
道の駅めぬま・道の駅雷電くるみの里の2ヶ所。
まずは、道の駅めぬま(埼玉県熊谷市)を目指します。
5時に出発して、東名~富士五湖道路~中央道~圏央道~関越道を通り、
嵐山PAで休憩。
f0219228_17471411.jpg
平日だけどすごく混んでいて、駐車場に停められませんでした。
よくSAPAとかで、「車種別に停めてください」とか書いてあるけど、
どうみても二輪の駐車場って少ないよね。
同じ料金払ってるんだから、もうちょいどうにかしてもらいたいものです。
SAPAによっては、四輪駐車場を二輪用に開放してくれてあるところもあるけどさ。
トイレと水分補給してすぐに出発。

花園IC降りて30分位で道の駅めぬま到着!!
f0219228_19464170.jpg
現時刻8時、開店時間10時、早く着きすぎた。。。
とりあえず日陰を探して寝て待つことに。

寝ていたら「すいません。旗を掲げたいので、ちょっと移動してもらえますか?」
と声を掛けられる。
どうやら道の駅のスタッフらしい。
時計を見ると9時半、ダメ元で、
  俺  「スタンプってまだ押せないですよね?」
スタッフ「どこから来たの?」
  俺  「静岡から来たのですが・・・」
スタッフ「遠方遙々来てくれたからいいですよ。ちょっと早いけど今開けますよ。」
ヨッシャー!!
めぬまのスタンプゲット!!
f0219228_22385772.jpg
やさしいスタッフさん、ありがとうございました!!
さぁ雷電に向かいますよ~。
[PR]
by magajya | 2012-08-27 17:18 | F650GS

スタンプラリー

8月前半ですが、近場の2ヶ所を廻ってきました。
まずは道の駅玉露の里(静岡県藤枝市)

下道でも家から2時間と近場だけど、高速を使って行っちゃいます!!
たかだか下道2時間なのに高速・・・
この日は暑くてね・・・っうか、完全に甘え(笑)

家から東名富士川SAスマートIC~清水jct~新東名藤枝岡部ICを使い、
1時間で玉露の里に到着。
新東名便利すぎる(笑)
f0219228_163262.jpg
f0219228_16321998.jpg
スタンプを押して、ソフトクリームを食べて出発。
なんだか道の駅でソフト食べるのが当たり前になってきたぞ(笑)

次は道の駅とみざわ(山梨県南巨摩郡)を目指します。
新東名藤枝岡部IC~NEOPASA清水~新清水IC~R52で1時間30分。
途中、NEOPASA清水で休憩しました。
車では数回寄ってるけど、バイクでは初めてですね。
いろんな車種が来るので、ぼーっとしてるだけでもけっこう楽しめます。
f0219228_17155281.jpg
新清水ICからR52で道の駅とみざわへ。
本日2個目のスタンプゲット!!
f0219228_17155889.jpg
f0219228_17162454.jpg
これで合計12ヶ所廻り、残りも12ヶ所。
ようやく折り返しです。
完走目指して頑張りますよ~。
もちろんとみざわでもソフトクリーム食べましたけどね(笑)
[PR]
by magajya | 2012-08-24 17:42 | F650GS

まとめとこれから

お盆が忙しくてなかなか更新できませんでした。。。
今回のツーリングでの走行距離と燃費は・・・

走行距離は2379.2km
使用燃料は93.57L
燃費は25km/L

高速では120キロ巡航だったので、燃費はこんなもんですかね。
25km/Lでも、満タンで350kmは走るので十分ですが。

ツーリング終了時のF6GSの走行距離は3550km。
4000kmでオイル交換する予定なので、もうそろそろですね。
f0219228_1958682.jpg


さてさて、道の駅も10ヶ所廻れて満足ですが、まだ残り14ヶ所あります。
中部版
道の駅安曇野松川 (長野県北安曇野郡)
道の駅パスカル清見 (岐阜県高山市)
道の駅海山 (三重県北牟婁郡)
道の駅筆柿の里・幸田 (愛知県額田郡)
道の駅遠山郷 (長野県飯田市)
道の駅伊豆のへそ (静岡県伊豆の国市)

関東版
道の駅めぬま (埼玉県熊谷市)
道の駅とみざわ (山梨県南巨摩郡)
道の駅ちちぶ (埼玉県秩父市)
道の駅玉露の里 (静岡県藤枝市)
道の駅雷電くるみの里 (長野県東御市)
道の駅白川郷 (岐阜県大野郡)
道の駅吉野路大淀iセンター (奈良県吉野郡)
道の駅ロード銀山 (島根県太田市)

問題なのはロード銀山、吉野路大淀iセンター辺りですかね。
3連休が取れれば、この2ヶ所を優先的に廻って行きたいけど、
7月に連休取ったばかりだし、3連休とか取らしてもらえるかなー。
上司に相談です(笑)
[PR]
by magajya | 2012-08-23 20:03 | F650GS

3日目

いよいよ最終日。
今日は4ヶ所廻る予定です。
道の駅能登食祭市場(石川県七尾市)
道の駅河野(福井県南条郡)
道の駅伊吹の里(滋賀県米原市)
道の駅竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡)

昨日押せなかった能登食祭市場に到着。
7個目のスタンプゲット!!
f0219228_844439.jpg
f0219228_8443366.jpg
能登食祭市場は物販コーナーが充実していました。
とくに何にも買ってないですけど(笑)
8時40分、能登食祭市場を出発。
次の目的地、道の駅河野(福井県南条郡)までは約180km。
能登道路~北陸道武生IC~R8を通り、
11時20分、道の駅河野に到着。
8個目のスタンプゲット!!
f0219228_8444921.jpg
f0219228_8452117.jpg
f0219228_8452677.jpg
河野からは敦賀半島がすごく近いのに驚きました。
敦賀半島には、美浜原発、敦賀原発、もんじゅと、原発関連の施設が多いので、
ここから敦賀半島を見ていると、いろいろ考えさせられますね。

11時35分、河野を出発。
次の目的地、道の駅伊吹の里(滋賀県米原市)までは約70km。
R8~北陸道敦賀IC~長浜ICを通り、12時50分、伊吹の里に到着。
9個目のスタンプゲット!!
f0219228_145232100.jpg
ここでは三重ナンバーのF800Rの女性ライダーがスタンプを押しに来ていました。
13時、伊吹の里出発。
次の目的地は、今回のツーリングで唯一の観光、彦根城に向かいます。
北陸道長浜IC~名神彦根ICを使い約30km。
14時に彦根城に到着。
f0219228_8462075.jpg
とりあえずお城だけでも見ようということで歩き始めたけど、この日の気温35度!!
バイクウエアで、登るのは辛かった・・・
f0219228_8465135.jpg
お城は詳しくないのであれですが、天守が国宝なのは知っていました。
あとでwikiで調べたら、『附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は国の特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。』と書いてありました。

帰り際、人力車のお兄さんに「バイクで来たの?俺も二輪車(笑)」とか、
彦根ジョークを言われたけど、暑すぎて半笑いしかできなくて、ごめんなさい(笑)

14時50分、彦根城出発。
次の目的地、道の駅竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡)までは約40km。
名神高速を使い15時45分、竜王かがみの里到着。
10個目のスタンプゲット!
f0219228_8471234.jpg
せっかく最後のスタンプなのに、写真がありません(悲)
疲れてたのかな二人とも?

これで予定通り10個のスタンプを押すことが出来ました。
あとは帰るだけですが、富士まで330kmあるので気は抜けません。
16時15分竜王かがみの里を出発。
名神~東名~新東名を使い、20時に富士に到着。
無事に帰って来れました!!
3日目の走行距離は640kmでした。

今回のツーリングの燃費等は、また次回に・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-09 17:12 | F650GS

2日目

11時15分、越後川口を出発。
次の目的地、道の駅水上町水紀行館(群馬県利根郡)までは約80kmと近い場所にあります。
一般道、関越道を通って、12時30分に水上町水紀行館に到着。
4個目のスタンプゲット!!
f0219228_23454671.jpg
f0219228_23465022.jpg
12時40分、水上町水紀行館を出発。
ほんとスタンプ押すだけの滞在時間10分(笑)
次の目的地、道の駅信越さかえ(長野県下水内郡)までは約70km。
山道で、めちゃくちゃ遅い車に引っかかったけど、14時に信越さかえに到着。
5個目のスタンプゲット!!
f0219228_0274960.jpg
f0219228_2220528.jpg
順調です(笑)
ここでは白いSRの方と、少しお喋り。
新型ニューカラーのSRで、まだ700km位しか走ってないそうです。
3年前になんとなくバイク免許を所得、数ヶ月前になんとなくSRに乗り始めたと言ってました(笑)
すごくおしゃれな白いタンクバックが印象的なSRでしたね。
写真はないですけど・・・

14時20分、信越さかえを出発。
次の目的地、道の駅能生(新潟県糸魚川市)までは約110km。
信越さかえを出てから、R117で数回の工事渋滞にはまり、しかもトンネル内の工事が多く、
待ち時間も長い。
二人に焦りが。。。
「今日の最終目的地、能登食祭市場でスタンプ押せないかも・・・」
そんなことを考えながら、R117の渋滞を抜けて上信越道に。
上信越道に乗ってからは順調で、16時10分、道の駅能生に到着。
6個目のスタンプゲット!!
f0219228_0341383.jpg
f0219228_035642.jpg
スタンプ押してから水分補給をして、出発しようと思い時計を見ると、16時半。
「待てよ。能登食祭市場の営業時間は何時までなんだ?」
スタンプ帳を見ると18時までと記載してある。
あと一時間半・・・
ナビで検索すると、170km3時間と表示される。
完全に間に合わない。
でも諦めきれないのでTEL。
「スタンプは何時まで押せますか?」
「18時前にスタンプは閉まいます」
はい、終了。

明日の事を考えて、能登食祭市場近くのホテルを探すことに。
ありました、能登食祭市場まで1kmと絶好の場所にルートイン七尾駅東。
またお世話になります、ルートイン(笑)

もう急ぐことはないので、のんびり石川県七尾市を目指します。
途中、北陸道有磯海SAで休憩していると、なかなかマニアックなバイクが入ってきました。
f0219228_0404192.jpg
f0219228_041335.jpg
XTZ660テネレとXT660Zテネレの2種類あって、この車両はどっちかはわからないけど、
どちらにしても実物は初めて見ましたね。
「マニアックですね~」と話掛けると、
「自分以外では見たことないです」と。
ですよね(笑)
仕事帰りで、富山まで買い物に行く途中とのこと。
乗り味を聞くと「シングルエンジンなので高速は辛いけど、林道とかでは軽くて乗りやすく気に入ってますよ」
なにより、同じ車両を見ないのがいいと言ってました。
排気音も、シングルのいい音でしたね~。

能越自動車道を降りてから渋滞にはまり、ホテルに着いたのが20時。
2日目の走行距離は752km、今日もよく走りました。
5個押す予定が4個になったけど、時間的に厳しかったのでしょうがないですね。
さぁ早く寝て、明日に備えよう。

3日目につづく・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-06 22:46 | F650GS

スタンプ押しまくりツーリング2日目

2日目は5ヶ所を廻る予定。
道の駅越後川口 (新潟県長岡市)
道の駅水上町水紀行館 (群馬県利根郡)
道の駅信越さかえ (長野県下水内郡)
道の駅能生 (新潟県糸魚川市)
道の駅能登食祭市場 (石川県七尾市)

前日の打ち合わせで、ロビーに5時集合と決めてあり、
ma34から「5時過ぎたけど準備OK?」と電話が。
「うぅ、今起きました・・・」
完全に寝坊。。。

出発予定の5時半から30分遅れの6時に出発。
まずは新潟県長岡市にある“越後川口”を目指します。
日本海を右手に見ながら順調に走り、少しの区間だけど時間を短縮しようと、
酒井ICから日本海東北道路に乗ろうとした時に事件が!!

ma34が先頭でETCレーンに入り、いつも通りにバーが開くと思ったら開かない!!
係員が出てきて「ETCの通信エラーも出てないのですが、ETC付いてますか?」と。
通常、バーが開かないときは通信のエラーが多いらしいのですが、ma34の場合は、
通信エラーすら出ていなくて、ETCが付いていないのと同じ状態らしい。
いろいろ説明を受けて、とりあえず出発。

高速道路上では危ないので、高速を降りた後、近くの道の駅でアンテナ位置の変更作業。
ma34が手慣れた手つきでカウルを外します。
f0219228_1732190.jpg
f0219228_2056446.jpg
おいma34!!
ビキニカウルの中おかしいだろ(笑)
どんだけ詰め込んであるんだよ!!
写真ではアンテナは外してあるけど、ライトの上に取り付けしてありました。
その上からシガーソケット、そしてカウル。
やっぱりアンテナは見える位置に付いていないと反応しないんですかね。
それにしても、すばらしい収納術(笑)

とりあえずビーコムステーションの上に取り付け。
f0219228_17285025.jpg
気を取り直して、越後川口に向けて出発。
日本海東北道~北陸道~関越道で越後川口ICまで。
アンテナの位置を変更後は、バーも問題なく開くので、完全にアンテナ位置が悪かったらしい。
10時45分、道の駅越後川口に到着。
3個目のスタンプゲット!!
f0219228_20465019.jpg
f0219228_20485420.jpg
ここでは、車で道の駅に来ていた年配の夫婦の方に、
「富山から来たの-、大きいバイクで」と声を掛けられる。
もうそのまま「そうなんですよ、富山からなんですよ」と言いたい感じ(笑)
でもそこは丁寧に説明。
もうね、説明するのがうまくなりすぎてる自分がいる(笑)
完全に“富士山ナンバー”で漫談ができるレベルまで仕上がりました(キリッ

2日目後半につづく・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-04 23:18 | F650GS

スタンプ押しまくりツーリング!!

行ってきましたスタンプラリー!!
f0219228_16161973.jpg
初日は、宮城県栗原市にある“道の駅路田里はなやま”と
秋田県山本郡にある“道の駅はちもり”の2ヶ所を目指します。

7/21 21時に富士を出発。
東名~首都高までは天気も良かったんだけど、東北道に入ってから霧雨が続いて、
最初の目的地、道の駅はなやままでは、レインコートを着用していました。
途中、仮眠を取ったりしながら、22日9時にはなやまに到着!!
f0219228_1622189.jpg
6/1からスタートしている道の駅スタンプラリー。
一ヶ月半を過ぎて、ようやくスタンプ1個目です(笑)
f0219228_16244436.jpg
道の駅はなやまでスタンプを押したときは、ちょっと感動しちゃいましたね(笑)
でもそんな感動に浸っている間もなく、次の目的地はちもりを目指します。
はなやまを出発してからは、雨も止んで、絶好のツーリング日和!!
f0219228_16304184.jpg
f0219228_17314910.jpg
道中、いろいろなSA,PAに寄って、数人のライダーと話をしましたが、
そのライダー全員が、自分たちのナンバーを見て、
「富山から来たんですか?」と話掛けられます(笑)
f0219228_1715515.jpg
確かに、富士山と富山、似てるといえば似ている。
あるライダーは、「富士山ナンバーがあるのすら知らなかった」と言っていました。
確かに交付されてまだ4年しか経っていないので、全国的にみればマイナーナンバー。
富士山ナンバーが交付された頃は「富士山ナンバーださい」とか思っていたけど、
今となっては、ナンバーの話とかで盛り上がったりするので助かってます(笑)

ガラガラの秋田道を順調に飛ばし、15時30分、道の駅はちもりに到着。
2個目のスタンプをゲット!!
f0219228_1782677.jpg
f0219228_1783945.jpg
ここでも青森ナンバーのSV1000乗りの方に、
「富山からですか、遠いところご苦労様です。」と話掛けられる・・・
もう慣れた(笑)
f0219228_17145475.jpg
少し話をしたところ、最近SVを購入したリターンライダーらしい。
津軽弁?全開の方で、たまに聞き取れない言葉もあったけど、その辺はニュアンスで(笑)
仕事はりんご農家らしい。
めちゃ青森っぽくて感動する(笑)

SVさんが帰り際、「もう会うことはないね~、気をつけて旅を満喫してね」と言い、
俺、ma34は「バイクに乗ってればまたどこかで会いますよ。お互い安全運転で行きましょう」
そう言って、道の駅はちもりを出発・・・
しようとしたけど、まだ今日の宿泊場所を決めてないことに気付き、ビジネスホテルを探すことに。

明日の事も考えて、なるべく山形寄りがいいだろうと探した結果、ルートイン由利本荘を
初日の宿泊場所に決定。
ここから140km、ナビでは2時間半かかるらしい。
ここに来ての140km、なかなかハードだ(笑)
16時はちもり出発、19時ルートイン由利本荘到着。
f0219228_17225557.jpg
初日の走行距離は990km。
予定通り2個のスタンプを押すことができました。
明日は5個のスタンプを押す予定だけど、どうなることやら。
2日目につづく・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-03 20:47 | F650GS


信玄とF650GSと70のこと


by magajya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31