カテゴリ:F650GS( 30 )

スタンプ押しまくりツーリング2日目

2日目は5ヶ所を廻る予定。
道の駅越後川口 (新潟県長岡市)
道の駅水上町水紀行館 (群馬県利根郡)
道の駅信越さかえ (長野県下水内郡)
道の駅能生 (新潟県糸魚川市)
道の駅能登食祭市場 (石川県七尾市)

前日の打ち合わせで、ロビーに5時集合と決めてあり、
ma34から「5時過ぎたけど準備OK?」と電話が。
「うぅ、今起きました・・・」
完全に寝坊。。。

出発予定の5時半から30分遅れの6時に出発。
まずは新潟県長岡市にある“越後川口”を目指します。
日本海を右手に見ながら順調に走り、少しの区間だけど時間を短縮しようと、
酒井ICから日本海東北道路に乗ろうとした時に事件が!!

ma34が先頭でETCレーンに入り、いつも通りにバーが開くと思ったら開かない!!
係員が出てきて「ETCの通信エラーも出てないのですが、ETC付いてますか?」と。
通常、バーが開かないときは通信のエラーが多いらしいのですが、ma34の場合は、
通信エラーすら出ていなくて、ETCが付いていないのと同じ状態らしい。
いろいろ説明を受けて、とりあえず出発。

高速道路上では危ないので、高速を降りた後、近くの道の駅でアンテナ位置の変更作業。
ma34が手慣れた手つきでカウルを外します。
f0219228_1732190.jpg
f0219228_2056446.jpg
おいma34!!
ビキニカウルの中おかしいだろ(笑)
どんだけ詰め込んであるんだよ!!
写真ではアンテナは外してあるけど、ライトの上に取り付けしてありました。
その上からシガーソケット、そしてカウル。
やっぱりアンテナは見える位置に付いていないと反応しないんですかね。
それにしても、すばらしい収納術(笑)

とりあえずビーコムステーションの上に取り付け。
f0219228_17285025.jpg
気を取り直して、越後川口に向けて出発。
日本海東北道~北陸道~関越道で越後川口ICまで。
アンテナの位置を変更後は、バーも問題なく開くので、完全にアンテナ位置が悪かったらしい。
10時45分、道の駅越後川口に到着。
3個目のスタンプゲット!!
f0219228_20465019.jpg
f0219228_20485420.jpg
ここでは、車で道の駅に来ていた年配の夫婦の方に、
「富山から来たの-、大きいバイクで」と声を掛けられる。
もうそのまま「そうなんですよ、富山からなんですよ」と言いたい感じ(笑)
でもそこは丁寧に説明。
もうね、説明するのがうまくなりすぎてる自分がいる(笑)
完全に“富士山ナンバー”で漫談ができるレベルまで仕上がりました(キリッ

2日目後半につづく・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-04 23:18 | F650GS

スタンプ押しまくりツーリング!!

行ってきましたスタンプラリー!!
f0219228_16161973.jpg
初日は、宮城県栗原市にある“道の駅路田里はなやま”と
秋田県山本郡にある“道の駅はちもり”の2ヶ所を目指します。

7/21 21時に富士を出発。
東名~首都高までは天気も良かったんだけど、東北道に入ってから霧雨が続いて、
最初の目的地、道の駅はなやままでは、レインコートを着用していました。
途中、仮眠を取ったりしながら、22日9時にはなやまに到着!!
f0219228_1622189.jpg
6/1からスタートしている道の駅スタンプラリー。
一ヶ月半を過ぎて、ようやくスタンプ1個目です(笑)
f0219228_16244436.jpg
道の駅はなやまでスタンプを押したときは、ちょっと感動しちゃいましたね(笑)
でもそんな感動に浸っている間もなく、次の目的地はちもりを目指します。
はなやまを出発してからは、雨も止んで、絶好のツーリング日和!!
f0219228_16304184.jpg
f0219228_17314910.jpg
道中、いろいろなSA,PAに寄って、数人のライダーと話をしましたが、
そのライダー全員が、自分たちのナンバーを見て、
「富山から来たんですか?」と話掛けられます(笑)
f0219228_1715515.jpg
確かに、富士山と富山、似てるといえば似ている。
あるライダーは、「富士山ナンバーがあるのすら知らなかった」と言っていました。
確かに交付されてまだ4年しか経っていないので、全国的にみればマイナーナンバー。
富士山ナンバーが交付された頃は「富士山ナンバーださい」とか思っていたけど、
今となっては、ナンバーの話とかで盛り上がったりするので助かってます(笑)

ガラガラの秋田道を順調に飛ばし、15時30分、道の駅はちもりに到着。
2個目のスタンプをゲット!!
f0219228_1782677.jpg
f0219228_1783945.jpg
ここでも青森ナンバーのSV1000乗りの方に、
「富山からですか、遠いところご苦労様です。」と話掛けられる・・・
もう慣れた(笑)
f0219228_17145475.jpg
少し話をしたところ、最近SVを購入したリターンライダーらしい。
津軽弁?全開の方で、たまに聞き取れない言葉もあったけど、その辺はニュアンスで(笑)
仕事はりんご農家らしい。
めちゃ青森っぽくて感動する(笑)

SVさんが帰り際、「もう会うことはないね~、気をつけて旅を満喫してね」と言い、
俺、ma34は「バイクに乗ってればまたどこかで会いますよ。お互い安全運転で行きましょう」
そう言って、道の駅はちもりを出発・・・
しようとしたけど、まだ今日の宿泊場所を決めてないことに気付き、ビジネスホテルを探すことに。

明日の事も考えて、なるべく山形寄りがいいだろうと探した結果、ルートイン由利本荘を
初日の宿泊場所に決定。
ここから140km、ナビでは2時間半かかるらしい。
ここに来ての140km、なかなかハードだ(笑)
16時はちもり出発、19時ルートイン由利本荘到着。
f0219228_17225557.jpg
初日の走行距離は990km。
予定通り2個のスタンプを押すことができました。
明日は5個のスタンプを押す予定だけど、どうなることやら。
2日目につづく・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-03 20:47 | F650GS

ツーリング!!

ma34と、22日~24日まで、2泊3日のツーリングに行ってきます。
毎年恒例の二人旅ですが、今年は“スタンプ押しまくりツーリング!!”
ってことで、関東・中部地区のBMWディーラーで開催されている、
道の駅スタンプラリーをしようかなと思っています。

1日目は秋田、宮城
2日目は新潟、長野、石川、
3日目は福井、滋賀、愛知
この3日間で、10ヶ所位の道の駅を廻る予定です。

ほぼ観光なし、ただスタンプを押すために走る2000キロ。
今回は、宿も予約していない、行き当たりばったりツーリングなので、
どんなハプニングがあるか楽しみです(笑)

今回のツーリング用ってわけではないけど、HYODのメッシュパンツを買いました。
f0219228_17374955.jpg
プロテクターはd3oなので、万が一の時も頼りになるでしょう。
これで夏物は上下ともHYODになりました。
f0219228_17373014.jpg
ちなみにグローブもHYOD。
HYOD大好き(笑)

22日の深夜に出発する予定なので、そろそろ荷造りしないとな。
とか書きつつ、まだ会社・・・
棚卸しめんどくせー!!
[PR]
by magajya | 2012-07-20 22:15 | F650GS

F700GS

F700GSが発売されるみたいです。
f0219228_1615502.jpg
f0219228_16155178.jpg
興味がある人はmiyaさんの“のんびり行こうよどこまでも”を参照してください。
とても詳しく書いてあります。

Fディスクがダブルになったのは、デザイン的にかっこいいと思うけど、
シングルでも問題ないと思ってるので、まぁいいでしょう。
でもちょっぴり、羨ましい。

さてさて先日、ma34と軽く日本平まで走りに行きました。
f0219228_17314577.jpg
この日は、WR乗り、1100刀乗りの人と話をさせてもらいましたが、
お二人とも話が面白かったです。
またどこかでお会いしたいですね。
[PR]
by magajya | 2012-07-19 17:35 | F650GS

アクラポビッチ

1000kmの慣らしも終わったので、購入時にオプションで頼んであった、
BMW純正Akrapovicスポーツマフラーに交換しました。
まずは純正
f0219228_1558521.jpg
BMW純正Akrapovicスポーツマフラー
f0219228_1559374.jpg
うん、かっこいい(笑)
カタログには、
・重量2.5kg、ノーマルに比べ約2.3kgの軽量化。
・チタン製/スチール製マフラー
・カーボン製マフラーホルダー
・Akrapovicロゴ レーザー加工(既製品はシールタイプ)

自分で交換したけど、たしかに単体で持つとノーマルに比べて軽いです。
でも装着してから取り回しとかしても、差がわからないですね。
ただ自分が鈍感なのか・・・
まぁいいです、デザインがかっこいいので。

さて、音量。
撮影してみました。(ヘッドホン推奨)


音量の大きさを比べると、
Akrapovic(バッフルなし)
ノーマル
Akrapovic(バッフルあり)
の順番で静かになります。
Akrapovic(バッフルあり)がノーマルより静かなのには驚きです。
たしかにノーマルは甲高くて音量が大きめだと思うけど、
マフラー交換してノーマルより静ってちょっとね。
自分的にバッフル抜きが一番いい音なので、
バッフル抜いた状態で乗っています。
f0219228_11271717.jpg
さぁマフラーも交換したし、がっつり乗りたいのに、腰痛が酷くて乗れていません。。。
仕事もろくにできなくて、みんなに迷惑かけっぱなしだし、困ったものです。
[PR]
by magajya | 2012-06-27 18:56 | F650GS

ヘルメット

Arai TOUR CROSS3 ADVENTURE(Red)に変えました!!
f0219228_427212.jpg
Norickメットはキレイにして、部屋に飾って置きます。
3年間ありがとう。

ヘルメットも変えたってことで、会社帰りに新東名駿河湾沼津上りSAに。
f0219228_4274046.jpg
新東名には乗らず、一般道から入りました。
開通当時に来た時は、夜でもめちゃ混みだったけど、
2ヶ月も経つとやっぱり空いてますね。
ここ駿河湾沼津SAは、昼間なら駿河湾、夜は夜景がキレイとか言われていますが・・・
f0219228_4275823.jpg
どうでしょう?
これといって別にって感じですよね(笑)
ランドマーク的な建物もないしパッとしないけど、
この日もカップルがかなり来ていました。

さて、TOUR CROSS3のかぶり心地ですが、不思議なかぶり心地です。
f0219228_1059955.jpg
この“頬ではなく下あごで支える”というのが、そうさせているのかなと思います。
Norickメットは頬の圧迫がかなりあって、長距離はあんまりかぶりたくなかったけど、
TOUR CROSS3は、頬の圧迫感がなくて長距離も大丈夫そうです。
それとシールドはクリアで、サングラスをかける派の俺なんですが、
TOUR CROSS3はサングラスをかけるのもすごく楽です。
メガネのフレームが通るように凹みがあって、こめかみが痛くなりません。
ちょっと調べたら他のメットにもこの凹みがあるみたいですね、知らなかったです。

それにしても雑草が成長しすぎてて、写真撮るのにジャマなんですが・・・
f0219228_428547.jpg

[PR]
by magajya | 2012-06-22 17:38 | F650GS

1000キロ点検

1000キロ点検やってきました。
これといって問題もなく、オイル&フィルター交換をして、帰りに日本平に寄り道。
f0219228_1051458.jpg

そういえばOmegaで、BMW Motorrad恒例?
道の駅スタンプラリー2012に参加申し込みしてみました。
f0219228_2083566.jpg
左側がBMW Motorrad首都圏・北関東ディーラーネットワーク主催、
右側がBMW Motorrad中部ディーラーネットワーク主催。
自分がバイクを買ったディーラーOmegaは、
首都圏と中部、二つのネットワークの両方に属してるらしく、
スタンプラリーも両方参加できるらしいです。

まずは中部ディーラーネットワーク主催の内容を見てみると・・・
f0219228_2085044.jpg
11/18までに、以下の道の駅を廻って、スタンプを集めるというもの。

1 道の駅信越さかえ    (長野県下水内郡)
2 道の駅能登食祭市場  (石川県七尾市)
3 道の駅安曇野松川   (長野県北安曇野郡)
4 道の駅パスカル清見  (岐阜県高山市)
5 道の駅河野        (福井県南条郡)
6 道の駅伊吹の里     (滋賀県米原市)
7 道の駅海山        (三重県北牟婁郡)
8 道の駅筆柿の里・幸田 (愛知県額田郡)
9 道の駅遠山郷      (長野県飯田市)
10道の駅伊豆のへそ   (静岡県伊豆の国市)

2、5、6、7辺りがちょっと遠いけど、ちょっと頑張れば廻れそうな感じ。
問題は首都圏版。
f0219228_2085868.jpg
「めとろみちのえきらり」の10ヶ所とスペシャルステージ4ヶ所を、
11/4までに廻って、スタンプを集めるというもの。
“の”は2ヶ所設定されていて、どちらか1ヶ所でOK。

メ 道の駅めぬま (埼玉県熊谷市)
ト 道の駅とみざわ (山梨県南巨摩郡)
ロ 道の駅路田里はなやま (宮城県栗原市)
み 道の駅水上町水紀行館 (群馬県利根郡)
ち 道の駅ちちぶ (埼玉県秩父市)
の 道の駅のだ (岩手県九戸郡)
の 道の駅能生 (新潟県糸魚川市)
え 道の駅越後川口 (新潟県長岡市)
き 道の駅玉露の里 (静岡県藤枝市)
ラ 道の駅雷電くるみの里 (長野県東御市)
リ 道の駅竜王かがみの里 (滋賀県蒲生郡)
SP1 道の駅はちもり (秋田県山本郡)
SP2 道の駅白川郷 (岐阜県大野郡)
SP3 道の駅吉野路大淀iセンター (奈良県吉野郡)
SP4 道の駅ロード銀山 (島根県太田市)

首都圏版は無理だね(笑)
こっちは廻れるところだけでも廻ろうかなって感じですかね。

じゃ、「中部版制覇してやるぜ!!」とか思っても、
色々と問題があり、営業時間、休館日があったりと、
なかなか思い通りには廻れそうにないんですよね。
例えば、道の駅信越さかえ。
営業時間9:00~18:00 休館日=火曜日

自分の休みって、ほとんどが火曜日なんです(笑)
ちなみに、自宅からの距離を調べてみました。
遠い場所から見てみると、

SP4 道の駅ロード銀山 (島根県太田市)699km
の 道の駅のだ (岩手県九戸郡)617km
SP1 道の駅はちもり (秋田県山本郡)595km
ロ 道の駅路田里はなやま (宮城県栗原市)569km
2  道の駅能登食祭市場 (石川県七尾市)492km
SP2 道の駅白川郷 (岐阜県大野郡)387km
7  道の駅海山 (三重県北牟婁郡)378km
SP3 道の駅吉野路大淀iセンター (奈良県吉野郡)367km
え 道の駅越後川口 (新潟県長岡市)363km
5  道の駅河野 (福井県南条郡)355km
4  道の駅パスカル清見 (岐阜県高山市)334km
リ 道の駅竜王かがみの里 (滋賀県蒲生郡)330km
の 道の駅能生 (新潟県糸魚川市)324km
1  道の駅信越さかえ (長野県下水内郡)287km
6  道の駅伊吹の里 (滋賀県米原市)286km
み 道の駅水上町水紀行館 (群馬県利根郡)285km
ラ 道の駅雷電くるみの里 (長野県東御市)249km
ち 道の駅ちちぶ (埼玉県秩父市)222km
メ 道の駅めぬま (埼玉県熊谷市)203km
9  道の駅遠山郷 (長野県飯田市)191km
3  道の駅安曇野松川 (長野県北安曇野郡)186km
8  道の駅筆柿の里・幸田 (愛知県額田郡)180km
き 道の駅玉露の里 (静岡県藤枝市)66km
10 道の駅伊豆のへそ (静岡県伊豆の国市)42km
ト 道の駅とみざわ (山梨県南巨摩郡)25km

ほとんど片道300km超えてます。
全部は無理なので、中部版制覇を目標にして廻りたいと思います。
[PR]
by magajya | 2012-06-13 17:12 | F650GS

ビーナスライン!!

ma34とビーナスラインに行ってきましたよ!!
家から往復500キロ弱なので、帰ってくると丁度1000キロ。
今回で慣らし運転が終わります。

今日のツーリングルートは、
自宅~R139~精進湖道路~中央道甲府南IC~長野自動車道松本IC~美ヶ原林道~
武石峠~道の駅美ヶ原~ビーナスライン~霧の駅~メルヘン街道~麦草峠~
佐久甲州街道~中央道須玉IC~中央道甲府南IC~自宅

自宅を3時半に出発して、最初の休憩場所、諏訪SAに5時半に到着。
f0219228_19565225.jpg
ここで軽く朝食をとります。
数年前に白馬にスノボに行くときに、バイスと朝食食べた以来の諏訪SA。
あの時と同じ、山菜そばを食べました、あぁ懐かしい(笑)

今回はあんまり写真撮ってなくて写真がありません。
その代わり車載テストを兼ねて、動画を少し撮ってきました。
カメラのマウント方法も、前日に適当に付けての撮影だったので、
あまり期待してなかったけど、ぶっつけ本番のわりには普通に撮れてました。

松本ICから道の駅美ヶ原高原美術館まで。
画質は、720pにすればメーターまで見れると思います。


途中、雑誌にもよく登場する撮影ポイントで撮影。
やっぱりプロみたいには撮れないですね。。。
f0219228_19571420.jpg
道の駅美ヶ原高原美術館に到着。
さすが標高2000m、寒いです。
バイクの温度計では8℃でした。
道中の温度表示とオンボードの温度計、誤差が±0.5℃位でした。
「バイクに外気温計が付いてるとか意味ないんじゃない?」
とか思っていたけど、結構いいものですね。
f0219228_19572385.jpg
またまた動画。
道の駅美ヶ原高原美術館から霧の駅まで。


霧の駅に行く途中でカモシカさんがいたり、やっぱり山は良いですね。
そして驚異のヤエー率(笑)
f0219228_8282946.jpg
霧の駅に到着。
平日だけどバイクは数十台いました。
やっぱりビーナスは、人気のツーリングコース。
霧の駅~メルヘン街道~自宅までは、写真も動画も撮っていません。
途中からめんどくさくなっちゃってね(笑)

帰宅時の走行距離は942キロ。
f0219228_153821.jpg
1000キロには届かなかったけど、1000キロまたは納車1ヶ月の初回点検の予約をしました。
Omegaに行く途中に、ちょいと寄り道すれば1000キロ行くでしょ、たぶん。
これで4千回転以上回せるようになるから楽しみです。
[PR]
by magajya | 2012-06-09 17:29 | F650GS

一週間

納車されて一週間が経ちました。
ちょいちょい乗って500キロ、自分的にはハイペース。

ヤビツ峠行ったり
f0219228_20305758.jpg
宮ヶ瀬行ったり
f0219228_203137100.jpg
慣らしは、3千回転500キロまでと、4千回転1000キロの二段階。
近々ma34とビーナスラインに行くので、今週中に1000キロは超えるかな。
せっかくビーナスラインに行くから車載したいけど、車載テストがまだなんだよね。
テストする時間もないしブレ覚悟で、ハンドル固定で行ってみるかな。
[PR]
by magajya | 2012-05-29 08:34 | F650GS

F650GS

納車されました!!
くぅ~、いい顔してるぜ!!
f0219228_2351588.jpg

[PR]
by magajya | 2012-05-22 07:27 | F650GS


信玄とF650GSと70のこと


by magajya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
F650GS
バイク
日記
信玄
ランクル70
ニコニコ動画
SR
W800
ゲーム

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
more...

その他のジャンル

Link

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31