カテゴリ:F650GS( 30 )

BMWスタンプラリー2012

子供が産まれて諦めかけていたスタンプラリー。
なんかこのまま終わりにするのは悔しくて、中部版だけでも制覇しようと考えています。

中部版は全10ヶ所中、半分の5ヶ所を廻ってあります。
残り5ヶ所は、
道の駅パスカル清見 (岐阜県高山市)
道の駅海山 (三重県北牟婁郡)
道の駅筆柿の里・幸田 (滋賀県額田郡)
道の駅遠山郷 (長野県飯田市)
道の駅伊豆のへそ (静岡県伊豆の国市)

締め切りが11月17日なので、なんとか廻れそうな気はします。
あと関東版の残りは・・・

ち 道の駅ちちぶ (埼玉県秩父市)
SP2 道の駅白川郷 (岐阜県大野郡)
SP3 道の駅吉野路大淀iセンター (奈良県吉野郡)
SP4 道の駅ロード銀山 (島根県太田市)

遠いところが残ってますね(笑)
締め切りの11月3日までに全て廻るのは、どう考えても無理。
14ヶ所完全制覇は諦めて、SPを除く10ヶ所を廻った人も記念品が貰えるそうなので、
そちらの記念品を貰うために頑張りたいと思います。
まぁあとは“道の駅ちちぶ”だけなので、問題なく廻れると思いますが。

とりあえずラリー再開ってことで、サクッと“伊豆のへそ”行って来ました。
恒例のソフトは、みかんソフトを食べてみました。
なかなか好きな味でしたよ。
f0219228_7493023.jpg
f0219228_749259.jpg

[PR]
by magajya | 2012-10-06 08:11 | F650GS

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2012 Part2

焼きそばのいい香りに導かれ、会場の奥に向かうと、Omegaさんのテントを発見!!
大村代表とメカニックの桜井さんが来ていました。
f0219228_913478.jpg
会場の一番奥がヒルクライム会場。
丁度、三橋淳さんがテスト走行をしていました。
写真で見ると大したことないけど、かなり急勾配です。
f0219228_9134560.jpg
三橋さんは2輪4輪ともダカールラリーに参加しているプロドライバー。
今はトヨタオートボデーのドライバーで、ランクル200に乗り世界各国のラリーに参戦中。
ちなみに俺もランクル乗りなのですが、容姿がまったく違うことが悔やまれます(笑)

その後ウロウロしていると、山田純さん発見!!
声を掛けて写真を撮ってもらいました。
完全にミーハー(笑)
f0219228_914571.jpg
このあと展示車両見たり、ライダーエクイップメント見たり。
欲しい服とかあったけど、BMW純正は高くて買えないです(汗)
そういえば新型F700も展示してありました!!
f0219228_914299.jpg
f0219228_9144378.jpg
f0219228_9145350.jpg
一通り会場を見た後、定番スポットで写真を撮り、11時Hakuba47出発。
f0219228_9162537.jpg
f0219228_91635100.jpg
そうそう、今日着ているこの服、
f0219228_917333.jpg
2006年にHakuba47で開催されたBMW BikermeetingのTシャツ。
もちろんその当時はBMWなんて乗っていませんでした。
会社のバイク仲間が当時買ってきてくれたんだけど、その時はSRに乗ってたし、
BMWのTシャツは、なんか恥ずかしくて着れませんでした。
が、ついに、6年経って里帰りを果たしました!!
Tシャツを買ってきてくれたテンカスさんは、俺がいつかBMWに乗ると予知していたのでしょう(笑)

帰りに中部版スタンプラリー、道の駅安曇野松川に寄ってスタンプゲット!!
道の駅と言えばソフトクリーム。
名物?リンゴソフトを食べてみました。
f0219228_9172339.jpg
f0219228_9173782.jpg
ちょっと甘いけど、リンゴの味がしっかりしていて美味しかったです。
また食べたいと思うソフトでした。

長野道走行中、ma34の調子が悪くなり、諏訪SAで長めの休憩。
めまい・頭痛とかなので熱中症だと思われます。
休憩後、少し良くなったのでのんびり家まで帰ってきました。

本日の走行距離は436km。
夜にはma34の体調も回復したので、いつもの焼肉屋さんで反省会。
今日もお疲れした~。
f0219228_11224796.jpg

[PR]
by magajya | 2012-09-10 14:01 | F650GS

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2012

8/26(日)Hakuba47で開催された、BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2012
に行ってきました!!

今回は、たまたま休みが合ったma34を召喚。
「俺CBだけど大丈夫?」と、最初は若干不安がっていたけど、
今回はBikeJIN夏フェス2012が同時開催なので、BMW以外のメーカーでも大丈夫でしょう。
4時30分、富士を出発。
甲府南ICから中央道に乗り、長野道梓川SAに6時30分到着。
f0219228_17371611.jpg
7台中5台がBMWとかで、もうMOTORRAD DAYS始まってます(笑)
30分休憩してガソリン入れて出発。
豊科ICで降りて、一般道でHakuba47へ。
途中、白馬方面から走ってくる、R1200GS 10台位とすれ違いました。
すれ違うたびにヤエーしたりして、ツーリングを満喫。
すれ違ったライダーさん達は、25日にキャンプして26日の早朝帰る人達なのかな?

8時にHakuba47に到着。
写真では見えないけど、この奥にもかなりの台数が停まっています。
f0219228_17375790.jpg
受付が8時30分からなので、その辺ウロウロしながら時間まで暇つぶし。
そういえばHakuba47には初めて来ましたよ。
数年前までスノボをやっていたので白馬にはよく来てたけど、
栂池高原をメインで滑っていたので、47は初めてです。
最後にスノボに来たのはバイスとですね、タカさんの車で(笑)
時間になり受付を済ませ、ENTRY PASSをもらい入場。
f0219228_17382465.jpg
続きます・・・
[PR]
by magajya | 2012-09-07 20:02 | F650GS

2回目のオイル交換

F6君の2度目のオイル交換に行ってきました。
3ヶ月で4100kmは、バイク人生20年で1番走ったバイクですね。
もともとそんなにガッツリ走るライダーではないので、3ヶ月で4100kmは自分も驚いています。
スタンプラリーで距離が伸びてるので、スタンプラリーが終わったら失速するでしょう。

10時にOmega到着。もうすでにお客さんが数人。
駐車場には富士山ナンバーのCBR600RRが2台停まっていて、その持ち主だと思われる方が
S1000RRの試乗車の前で、営業さんと話をしていました。
どうやら試乗するみたい。
その2人が営業と話している間CBRを見ていると、富士市内の販売店のステッカーが貼ってありました。
S1000RRの試乗車は1台しかなく、交互に試乗するらしくて、1人の方が先に試乗へ。

残った方を見ると若い青年・・・
その歳でBMWだと!?
このブルジョアめ!!
と、勝手にわけのわからないことを考えながら、残ったブルジョア青年に話掛けてみた。
「富士市内の販売店のステッカーが貼ってあるけど、富士から来たんですか?」
「いえ、富士宮からです。先に出た人が試乗に行くと言うので、着いてきただけです。」
なんだ、普通の青年じゃないか(笑)
俺はオイル交換が終わるまで暇だし、CBR君も相方さんが試乗から帰ってくるまで暇そうなので、
店内でバイク談義。

俺がもうバイクに乗って20年ですよなんて言うとCBR君が、
「えー20年ですか!!若く見えますね」
と、まぁお世辞ですよね、お世辞。
どう見ても36歳のおっさんですから。。。

CBR君は24歳で、初めてのバイクがCBR600RRらしいです。
話を聞くとけっこう飛ばすとか・・・
近いうちにツーリングに行こうなんて話をして別れましたが、なかなか時間が取れません。
たぶんココも見てくれてると思いますが、気長に待っていてくださいね。

あれ?オイル交換の話はどこにいってしまったのか(笑)
MOTUL 5100 10w-40 2.8L 5,586円
ドレンワッシャー 147円
工賃 1,680円
合計 7,413円
ディーラーではこれ位ですかね?
[PR]
by magajya | 2012-09-02 17:17 | F650GS

雷電とか、かっこいい

続いて道の駅雷電くるみの里(長野県東御市)を目指します。
関越花園IC~上信越小諸ICを使い、11時30分雷電くるみの里に到着。
f0219228_19521589.jpg
入口前で力士雷電さんが出迎えてくれてます。
本日2個目のスタンプゲット!!
f0219228_19562729.jpg
f0219228_2257139.jpg
スタンプを押していたら、同じくスタンプを押しに来ていた、お母さんと子供が俺を見て小声で話をしている。
スタンプを押し終わり、何を小声で話していたか気になったので、
  俺  「どうかしましたか?」
お母さん「そのスタンプ帳に竜王かがみの里のスタンプが押してあったので。
      私たち滋賀県から来たんですよ。」
スタンプ帳を見てみると、雷電くるみの里の隣が竜王かがみの里でした。
f0219228_22564280.jpg
少し話をしましたが、なかなか気さくなお母さんでしたね。
それにしてもよく見てるなーと感心しつつ、道の駅恒例の“あれ”を探します。
ありました“あれ”
f0219228_1950229.jpg
めぬまでは開店前だったので、ソフトは食べられなかったので、
雷電では確実に食べなければなりません(笑)
雷電くるみの里は、くるみが名産?らしいのでくるみソフトを食してみる。
f0219228_19564766.jpg

ん?これはくるみ味なのか?
あんまりくるみの味がしないのだが・・・
ちょっと残念な気持ちになりましたが、まぁそれも思い出・・・

今回の走行距離は511km
これでodoは4100km
前回のオイル交換から3000kmが過ぎました。
BMW Motorrad Days 2012までにオイル交換しないとな。
[PR]
by magajya | 2012-08-28 08:15 | F650GS

またまたスタンプツー

先日、またまたスタンプツーに行ってきました。
道の駅めぬま・道の駅雷電くるみの里の2ヶ所。
まずは、道の駅めぬま(埼玉県熊谷市)を目指します。
5時に出発して、東名~富士五湖道路~中央道~圏央道~関越道を通り、
嵐山PAで休憩。
f0219228_17471411.jpg
平日だけどすごく混んでいて、駐車場に停められませんでした。
よくSAPAとかで、「車種別に停めてください」とか書いてあるけど、
どうみても二輪の駐車場って少ないよね。
同じ料金払ってるんだから、もうちょいどうにかしてもらいたいものです。
SAPAによっては、四輪駐車場を二輪用に開放してくれてあるところもあるけどさ。
トイレと水分補給してすぐに出発。

花園IC降りて30分位で道の駅めぬま到着!!
f0219228_19464170.jpg
現時刻8時、開店時間10時、早く着きすぎた。。。
とりあえず日陰を探して寝て待つことに。

寝ていたら「すいません。旗を掲げたいので、ちょっと移動してもらえますか?」
と声を掛けられる。
どうやら道の駅のスタッフらしい。
時計を見ると9時半、ダメ元で、
  俺  「スタンプってまだ押せないですよね?」
スタッフ「どこから来たの?」
  俺  「静岡から来たのですが・・・」
スタッフ「遠方遙々来てくれたからいいですよ。ちょっと早いけど今開けますよ。」
ヨッシャー!!
めぬまのスタンプゲット!!
f0219228_22385772.jpg
やさしいスタッフさん、ありがとうございました!!
さぁ雷電に向かいますよ~。
[PR]
by magajya | 2012-08-27 17:18 | F650GS

スタンプラリー

8月前半ですが、近場の2ヶ所を廻ってきました。
まずは道の駅玉露の里(静岡県藤枝市)

下道でも家から2時間と近場だけど、高速を使って行っちゃいます!!
たかだか下道2時間なのに高速・・・
この日は暑くてね・・・っうか、完全に甘え(笑)

家から東名富士川SAスマートIC~清水jct~新東名藤枝岡部ICを使い、
1時間で玉露の里に到着。
新東名便利すぎる(笑)
f0219228_163262.jpg
f0219228_16321998.jpg
スタンプを押して、ソフトクリームを食べて出発。
なんだか道の駅でソフト食べるのが当たり前になってきたぞ(笑)

次は道の駅とみざわ(山梨県南巨摩郡)を目指します。
新東名藤枝岡部IC~NEOPASA清水~新清水IC~R52で1時間30分。
途中、NEOPASA清水で休憩しました。
車では数回寄ってるけど、バイクでは初めてですね。
いろんな車種が来るので、ぼーっとしてるだけでもけっこう楽しめます。
f0219228_17155281.jpg
新清水ICからR52で道の駅とみざわへ。
本日2個目のスタンプゲット!!
f0219228_17155889.jpg
f0219228_17162454.jpg
これで合計12ヶ所廻り、残りも12ヶ所。
ようやく折り返しです。
完走目指して頑張りますよ~。
もちろんとみざわでもソフトクリーム食べましたけどね(笑)
[PR]
by magajya | 2012-08-24 17:42 | F650GS

まとめとこれから

お盆が忙しくてなかなか更新できませんでした。。。
今回のツーリングでの走行距離と燃費は・・・

走行距離は2379.2km
使用燃料は93.57L
燃費は25km/L

高速では120キロ巡航だったので、燃費はこんなもんですかね。
25km/Lでも、満タンで350kmは走るので十分ですが。

ツーリング終了時のF6GSの走行距離は3550km。
4000kmでオイル交換する予定なので、もうそろそろですね。
f0219228_1958682.jpg


さてさて、道の駅も10ヶ所廻れて満足ですが、まだ残り14ヶ所あります。
中部版
道の駅安曇野松川 (長野県北安曇野郡)
道の駅パスカル清見 (岐阜県高山市)
道の駅海山 (三重県北牟婁郡)
道の駅筆柿の里・幸田 (愛知県額田郡)
道の駅遠山郷 (長野県飯田市)
道の駅伊豆のへそ (静岡県伊豆の国市)

関東版
道の駅めぬま (埼玉県熊谷市)
道の駅とみざわ (山梨県南巨摩郡)
道の駅ちちぶ (埼玉県秩父市)
道の駅玉露の里 (静岡県藤枝市)
道の駅雷電くるみの里 (長野県東御市)
道の駅白川郷 (岐阜県大野郡)
道の駅吉野路大淀iセンター (奈良県吉野郡)
道の駅ロード銀山 (島根県太田市)

問題なのはロード銀山、吉野路大淀iセンター辺りですかね。
3連休が取れれば、この2ヶ所を優先的に廻って行きたいけど、
7月に連休取ったばかりだし、3連休とか取らしてもらえるかなー。
上司に相談です(笑)
[PR]
by magajya | 2012-08-23 20:03 | F650GS

3日目

いよいよ最終日。
今日は4ヶ所廻る予定です。
道の駅能登食祭市場(石川県七尾市)
道の駅河野(福井県南条郡)
道の駅伊吹の里(滋賀県米原市)
道の駅竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡)

昨日押せなかった能登食祭市場に到着。
7個目のスタンプゲット!!
f0219228_844439.jpg
f0219228_8443366.jpg
能登食祭市場は物販コーナーが充実していました。
とくに何にも買ってないですけど(笑)
8時40分、能登食祭市場を出発。
次の目的地、道の駅河野(福井県南条郡)までは約180km。
能登道路~北陸道武生IC~R8を通り、
11時20分、道の駅河野に到着。
8個目のスタンプゲット!!
f0219228_8444921.jpg
f0219228_8452117.jpg
f0219228_8452677.jpg
河野からは敦賀半島がすごく近いのに驚きました。
敦賀半島には、美浜原発、敦賀原発、もんじゅと、原発関連の施設が多いので、
ここから敦賀半島を見ていると、いろいろ考えさせられますね。

11時35分、河野を出発。
次の目的地、道の駅伊吹の里(滋賀県米原市)までは約70km。
R8~北陸道敦賀IC~長浜ICを通り、12時50分、伊吹の里に到着。
9個目のスタンプゲット!!
f0219228_145232100.jpg
ここでは三重ナンバーのF800Rの女性ライダーがスタンプを押しに来ていました。
13時、伊吹の里出発。
次の目的地は、今回のツーリングで唯一の観光、彦根城に向かいます。
北陸道長浜IC~名神彦根ICを使い約30km。
14時に彦根城に到着。
f0219228_8462075.jpg
とりあえずお城だけでも見ようということで歩き始めたけど、この日の気温35度!!
バイクウエアで、登るのは辛かった・・・
f0219228_8465135.jpg
お城は詳しくないのであれですが、天守が国宝なのは知っていました。
あとでwikiで調べたら、『附櫓及び多聞櫓は国宝、城跡は国の特別史跡かつ琵琶湖国定公園第1種特別地域である。』と書いてありました。

帰り際、人力車のお兄さんに「バイクで来たの?俺も二輪車(笑)」とか、
彦根ジョークを言われたけど、暑すぎて半笑いしかできなくて、ごめんなさい(笑)

14時50分、彦根城出発。
次の目的地、道の駅竜王かがみの里(滋賀県蒲生郡)までは約40km。
名神高速を使い15時45分、竜王かがみの里到着。
10個目のスタンプゲット!
f0219228_8471234.jpg
せっかく最後のスタンプなのに、写真がありません(悲)
疲れてたのかな二人とも?

これで予定通り10個のスタンプを押すことが出来ました。
あとは帰るだけですが、富士まで330kmあるので気は抜けません。
16時15分竜王かがみの里を出発。
名神~東名~新東名を使い、20時に富士に到着。
無事に帰って来れました!!
3日目の走行距離は640kmでした。

今回のツーリングの燃費等は、また次回に・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-09 17:12 | F650GS

2日目

11時15分、越後川口を出発。
次の目的地、道の駅水上町水紀行館(群馬県利根郡)までは約80kmと近い場所にあります。
一般道、関越道を通って、12時30分に水上町水紀行館に到着。
4個目のスタンプゲット!!
f0219228_23454671.jpg
f0219228_23465022.jpg
12時40分、水上町水紀行館を出発。
ほんとスタンプ押すだけの滞在時間10分(笑)
次の目的地、道の駅信越さかえ(長野県下水内郡)までは約70km。
山道で、めちゃくちゃ遅い車に引っかかったけど、14時に信越さかえに到着。
5個目のスタンプゲット!!
f0219228_0274960.jpg
f0219228_2220528.jpg
順調です(笑)
ここでは白いSRの方と、少しお喋り。
新型ニューカラーのSRで、まだ700km位しか走ってないそうです。
3年前になんとなくバイク免許を所得、数ヶ月前になんとなくSRに乗り始めたと言ってました(笑)
すごくおしゃれな白いタンクバックが印象的なSRでしたね。
写真はないですけど・・・

14時20分、信越さかえを出発。
次の目的地、道の駅能生(新潟県糸魚川市)までは約110km。
信越さかえを出てから、R117で数回の工事渋滞にはまり、しかもトンネル内の工事が多く、
待ち時間も長い。
二人に焦りが。。。
「今日の最終目的地、能登食祭市場でスタンプ押せないかも・・・」
そんなことを考えながら、R117の渋滞を抜けて上信越道に。
上信越道に乗ってからは順調で、16時10分、道の駅能生に到着。
6個目のスタンプゲット!!
f0219228_0341383.jpg
f0219228_035642.jpg
スタンプ押してから水分補給をして、出発しようと思い時計を見ると、16時半。
「待てよ。能登食祭市場の営業時間は何時までなんだ?」
スタンプ帳を見ると18時までと記載してある。
あと一時間半・・・
ナビで検索すると、170km3時間と表示される。
完全に間に合わない。
でも諦めきれないのでTEL。
「スタンプは何時まで押せますか?」
「18時前にスタンプは閉まいます」
はい、終了。

明日の事を考えて、能登食祭市場近くのホテルを探すことに。
ありました、能登食祭市場まで1kmと絶好の場所にルートイン七尾駅東。
またお世話になります、ルートイン(笑)

もう急ぐことはないので、のんびり石川県七尾市を目指します。
途中、北陸道有磯海SAで休憩していると、なかなかマニアックなバイクが入ってきました。
f0219228_0404192.jpg
f0219228_041335.jpg
XTZ660テネレとXT660Zテネレの2種類あって、この車両はどっちかはわからないけど、
どちらにしても実物は初めて見ましたね。
「マニアックですね~」と話掛けると、
「自分以外では見たことないです」と。
ですよね(笑)
仕事帰りで、富山まで買い物に行く途中とのこと。
乗り味を聞くと「シングルエンジンなので高速は辛いけど、林道とかでは軽くて乗りやすく気に入ってますよ」
なにより、同じ車両を見ないのがいいと言ってました。
排気音も、シングルのいい音でしたね~。

能越自動車道を降りてから渋滞にはまり、ホテルに着いたのが20時。
2日目の走行距離は752km、今日もよく走りました。
5個押す予定が4個になったけど、時間的に厳しかったのでしょうがないですね。
さぁ早く寝て、明日に備えよう。

3日目につづく・・・
[PR]
by magajya | 2012-08-06 22:46 | F650GS


信玄とF650GSと70のこと


by magajya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
F650GS
バイク
日記
信玄
ランクル70
ニコニコ動画
SR
W800
ゲーム

以前の記事

2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
more...

その他のジャンル

Link

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30